高速道路にて


土曜日が久々に休みになった旦那に付き合ってもらって、高速道路でお出かけしてきました。高速道路のサービスエリアの中に自販機で、豆をひいて入れてくれる自販機があり、アイス・カフェラテを注文しました。ブラジル系な音楽なりながら♪、『あなたの為に抽出中』と画面に印字されながらラテできるのを待ちました。
おいしいカフェラテ。珈琲の豆の香りがして美味。サービスエリアカフェ〜ヾ(▽⌒*)というかんじ。本格的なカフェ風自販機あると嬉しいですね。

  


2007年09月09日 Posted by クミ at 14:43Comments(2)

青空



昨日台風がさって晴れやかに青空になりました。景色も最高。暑かったですが、景色を見て満喫しました。
  


2007年09月09日 Posted by クミ at 14:35Comments(2)

お茶教室へ♪


中国茶教室へ行ってきました。(^O^)今回は『鳳凰単叢蜜桃香(ほうおうたんそうみっとうこう)』でした。今回生徒さんは私ともうお1人の方の2人。今回は人数が1番少なかったかも。入れ方も1人1セットの茶器で練習できてしまいました。練習といえど間違いだらけに先生の手助けはかなり必要でした。桃の香りがする鳥龍茶系なかんじです。先生がお茶について説明してくれましたが、鳳凰単叢でもこの名のつくお茶は60種類あるそうです。そして、お茶にあとから桃の香りづけをしているのかと思えば、桃の香りがするお茶の木があるそうで、そちらを摘み採りするので自然の桃の香りの中国茶だそうで、びっくりしました。単叢とは、一株ごとに栽培されて他の木の茶葉とは一切ブレンドしない茶葉の事をいうそうです。先生がいうにはマスカットの香りがするお茶の木も中国にはあったりするそうです。すごいですよね。中国茶って奥深い。いろいろ中国問題はありますが、お茶は先生が信頼できる茶葉さんと契約されてるそうです。安心だそうです。

今回の桃の香りのお茶、とろりとしたやわらかな桃の香りが口の中に広がり、おいしいお茶でした。

あとミントの鳳凰単叢も先生が持っていたお茶を入れてくれていただきました。ミントの香りがほのかにして、スーっとしたやさしい飲み口。こちらもミントの香りがする木から摘み採りお茶になったそうで、びっくりしました。


今回は先生お手製デザートはありませんでしたが、楽しい時間を過ごしてきました。
(*^_^*)

また家でも中国茶も楽しもうと思います。



  


2007年09月09日 Posted by クミ at 14:09Comments(4)