カタバミでした♪


先日、家のプランターに咲いていた黄色いちいさなお花。 毎年気になっていたかわいいお花。名前がわかって嬉しいです。めたむさん、花・花さん花の名前教えていただいたり、ありがとうございました。(*^o^*)


野の草の名前が最近あちこちと気になっていたので、野の草ノートという本を購入。 カタバミも載っていました。

プランターにあちこちに咲いてくれています。葉が赤い品種は、アカカタバミというそうです。 うちにはアカカタバミとカタバミがあります。(^-^)

葉で10円玉を磨くとしゅう酸を含んでる葉なのでぴかぴかになるらしいです。

夕方はとじて眠る葉で昼間は葉が開きます。

野の草も、最近ますます良く眺めるようになりました。
なんだか、ワクワクして楽しめている自分がいます。(´∀`)
  


Posted by クミ at 2009年05月25日21:00
Comments(2)
QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
クミ
クミ
毎日過ぎていく日々を、気分転換をしながら楽しく生きたいそんな私です。 最近では、小さなアクセサリー系を手作りするのも楽しみのひとつになってます。趣味は、公園散歩やドラマ鑑賞、音楽鑑賞、お洋服も雑貨もお茶時間もカラーも大好きです。(^O^)2011年1月から、シトロンさんのラックに作品を置かせていただいてます☆
オーナーへメッセージ