香り良くできた(*^-^)かなと♪




今日は、シトロンさんにて手作り石けん教室がありました。今日は、焦らないようにと、パート代休を取り参加しました。
材料がいろいろ必要で、何種類かの油を入れて、火にかけて、溶けたら、火を止めて、およそ50分くらい、ひたすら混ぜる作業でした。 混ぜるのは腕が痛くなり大変でしたが、その後の工程楽しかったです。




クリームっぽくなってきたら、好きなオイルやフレグランスを入れました。 私は欲張りなので、五種類のオイル入れました。ハイビスカスにフリージャにシトラスにストロベリーのフレグランスオイルにベンゾインという保湿系のアロマオイル。


香りは、シャンプー系な元気出る香りとなりました。

牛乳パックにせっけんつめて、2日後に取り出しカットしてからまた保管して、四週間後には熟成してから使用できるとの事でした。


おみやげの石けん二個もいただいて、使うの楽しみです。 o(^-^)oありがとうございました。



今はお風呂場では、ラッシュの石けん使っていたので使い終わったら使わせていただこうかなと思ってまーす。





2009年10月14日 Posted byクミ at 16:39 │Comments(8)

この記事へのコメント
こんばんわ★

今日はお世話になりました。

お会いできてうれしかったです!

わたしは若干挙動不審だったことをお許しください(笑


クミさんの石鹸のココアパウダーの層がどうなるのかが、とても楽しみです♪

お二人ともかわゆい香りでステキでした。


またどこかで会えますように!!



m.
Posted by m.m. at 2009年10月14日 18:59
m.さんへ♪


こんばんは☆
ブログにコメントありがとうございます。ブログタイトルもお伝えしてなかったのにようこそお越しくださいました。ありがとうございます。(^O^)
混ぜ混ぜしてる時は大変でしたが、楽しいレッスンでしたね。m.さんも素敵な香りと素敵に作られてましたね。また出来上がりブログアップ楽しみにしてます。またどこかでお会いできるのを楽しみにしてます。o(^▽^)o
Posted by クミ at 2009年10月14日 19:25
私も参加してみたかったのですがお仕事でした

自分で作った石鹸!!出来上がりが楽しみですね!!
(私もナゼカワクワク〜デス(笑))
Posted by ぶぅ at 2009年10月14日 20:26
ぶぅさんへ♪


ありがとうございます。(^-^)
手作り石けん、はじめて作ったので出来上がりワクワクです。ぶぅさんもワクワクしていただいて嬉しいです。ありがとうございます。o(^-^)o
Posted by クミ at 2009年10月14日 20:46
石鹸って、時間かかるんだね~!
クミちゃんの石鹸、楽しみ♪
ぜひ使う前に見せてください♪
Posted by suzuka at 2009年10月15日 10:16
suzukaさんへ♪


ありがとう(^O^)

1人だと挫折しそうでしたが、皆さんと楽しく作れたので、石けん作り楽しかったよ☆

出来上がりまたブログにちょくちょくのせてくね。
今朝も保冷箱(保管してるよ)のぞいたら固まっていい香りしてました。楽しみ♪
Posted by クミ at 2009年10月15日 11:31
本格的な石鹸だね~♪
出来上がりが楽しみですね、香りもクンクンしたいです~。

乾燥する季節だから、石鹸は大事だよね!
Posted by yumi at 2009年10月15日 11:53
yumiさんへ♪


ありがとう。(^-^)
本格的だよね。 箱見ては、ニコニコしちゃいます。
出来上がり楽しみ。
Posted by クミ at 2009年10月15日 12:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。