☆花火☆

今年は、私の実家で甥っ子と姪っ子との花火、そして主人の実家で甥っ子との花火を楽しみました。(*^^*)
私も紛れて子供のように、花火やらせてもらいました。楽しかった。

この前の日曜日は、須賀川市花火大会。唯一、家から遠目ですが見えたので眺めて楽しみました。 

夏の気分を味わいました。
  


2016年08月26日 Posted by クミ at 08:58Comments(0)

☆新盆&お墓参り☆


義母が亡くなっての新盆。
いろいろ準備に、考えばかりが先走りましたが、無事に終了というかんじです。
ホットしました。

私は土曜日仕事だったので、午後から主人の実家に急ぎました。
土曜日は、お客様がたくさんきて、その間の時間に、義母も来たようで、誰もいないのに、ピンポン鳴りました。ちょっとおちゃめな、義母の雰囲気でてました。たぶん、義母も一生懸命に家族で新盆計画たてて、やっていたので、「お盆だからきたぞい!」ってかんじでピンポンしたのかなぁってかんじです。来たことを伝えたかったのでしょう。そして、豪華にやってもらったから、感謝してくれているかんじします。
これは、義父も主人も大喜びしました。
本当に魂が帰ってくるんだなぁとびっくりしました。(^-^)
今は、無事に終えて安心してくれてるかんじがします。

私は今日は、新盆でお休みをいただいたので、親戚のお墓参りしてきたり、主人の実家で盆提灯眺めながら、ゆっくりしています。



  


2016年08月15日 Posted by クミ at 16:45Comments(0)

☆私のラックは☆

まだまだ暑い8月です。

シトロンさんに先日納品してきました。
私のラックは、こんなかんじです。

8月は、お花のヘアゴムを納品してきました。ちょっと涼しげに、ポイントにもかわいいです。(*^^*)


涼みには、やっぱりドトールさんへ。
暑い季節の楽しみ、アイスカフェラテも美味しかったです。


  


2016年08月12日 Posted by クミ at 11:20Comments(0)

☆8月が始まったばかり☆


先週金曜日に、梅雨明けした郡山市。
梅雨明けしたら、蒸し暑くなりました。

すでに8月。8月は、義母の新盆があります。着々と新盆に向けて準備しています。なんせ、はじめての経験でわからないことだらけ。義父と主人と私と3人で日曜日話し合いして時には親戚の方も交えて話し合い。やることはいろいろあるんだなぁとびっくりです。
私はできるだけ、爽やかにしたいからと主人の実家をお掃除したり、コップやお皿を漂白したり、義母が生きていたらやりたいかなぁという事をしてます。

お盆が終わると、お墓を作って、今年中に一年忌と納骨式を早めにやります。
家族が亡くなるといろいろやることがあるんだなぁと改めてびっくりしています。職場の方も、亡くなって3年は忙しいと言っていましたが、当たってるなぁとしみじみです。
私も自分ができる事をして、義母を安心させてあげてます。(^-^)

主人の実家は、田舎なのですが、今だとひぐらしや蝉の鳴き声がふんだんに聞こえて夏を満喫してます。

野鳥の鳴き声も、賑やか。癒されます。

夜が真っ暗になるので、夜空の星が綺麗で、田舎ならではの魅力はあります。真っ暗がまだまだ私には慣れません。

暑い8月を無理せずに毎日踏みしめて、過ごしていきたいとこです。


  


2016年08月02日 Posted by クミ at 11:09Comments(0)