お茶で癒されてきました☆






今日は福島市へ出掛けて来ました。中国茶会へ行ってきました。いつもはお友達と行くのですが、お友達が都合合わなかった為、今回は1人で行って来ました。1人で寂しさもありましたが、中国茶会行くと顔見知りの方もいたりするので大丈夫と自分にいいきかせて行って来ました。

今回のお茶会は、『文山包種茶(ぶんざんほうしゅちゃ)』でした。台湾台北市の文山地区で作られてる青茶とか。緑茶系だそうです。
お茶を入れて飲む楽しみと香りの楽しみを味わいました。味は、甘みがあり蘭のような華やかな香りもありました。1杯目2杯目とまた味わいが違いました。今回は先生が作っておいてくれた冷茶もいただきました。今日のお茶会のお茶を急須から入れて冷やしたお茶と水出しの2種類もいただきました。見てみたら色がだいぶ違いました。味も、水出しは〜さわやかで急須から入れて冷やしたお茶は〜まろやかでした。こんなに違うの(*_*)とびっくりしたのと飲みくらべもでき楽しかったです。


1時間のお茶会ですが先生と生徒さんと少人数ですが少人数が良くて会話もお茶話しに花を咲かせて生徒さんは年代さまざまですが、またそれが楽しかったりします。
私には必要な癒し時間です。(〃^ー^〃)


先生が作ってくれたお茶菓子も美味でした!牛乳と生クリームを入れたとか。デザート名は教えてはくれませんでしたがおいしくいただきました。



2007年07月14日 Posted byクミ at 23:07 │Comments(4)

この記事へのコメント
あ~行きたかった・・・
来月も第2週目かな?
盆休みに入ってしまう~・・・・
本来は帰省予定だったのですが、まだどうなるか分からずです???
Posted by yumi at 2007年07月15日 16:56
yumiさんへ♪

yumiさん行けなくて残念でしたがまたの機会にご一緒しましょう。(^O^)
来月はお茶会お盆でお休みだそうです。残念です。九月はあるみたいだよ。都合あえばまた行こうね。癒し時間楽しいひとときでした☆
Posted by クミ at 2007年07月15日 23:09
そっか~。。
来月はお教室はお休みが多いね!
九月は行きたいな~。。。
くみちゃんは二胡のCDとか持ってる?私は買ってしまいましたよ!
Posted by yumi at 2007年07月18日 17:22
yumiさんへ♪

九月は都合つけてご一緒できるといいなぁ〜(^O^)
Posted by クミ at 2007年07月21日 07:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。